SUBARU フォレスター 試乗体験

今回はSUBARU フォレスターに試乗してきました!
「全世代、性別問わずみんなに人気!」その理由を探ります!

【試乗車】
グレード:1.8 ターボ SPORT
カラー:マグネタイトグレーメタリック

外観

アウトドアにぴったりなシックなボディーカラーです。
アウトバックよりも小さいとは聞いていたけど、車高が高いためそれほど小さくは感じませんでした。
ずっしり安定感があり力強い印象。

乗り降りのしやすさと室内空間

ブラックで統一された落ち着いた内装。
座席はほどよい高さで乗り降りしやすく、運転席と助手席は電動でシートポジションを調整でき、自分好みのポジションへ簡単に合わせることができます。
室内は広くゆったり座れ、長時間のドライブも疲れにくいです。

広い視界

フロントウィンドウの面積が広く角度が立っているので視界が広いです。
外から見るよりもボンネットが短く感じられ、鼻先をギリギリまで障害物に近づけやすいので切り返しが楽にできます。
また、座席が高い位置にあり目線が高くなるので小柄な方でも運転しやすいと思います。

運転しやすいサイズ感

以前試乗したアウトバックより車長・車幅ともにコンパクトなので、狭い道でのすれ違いや切り返しも不安なくできました。(←普段、軽四しか運転しない人)
また、小回りが利くので運転がちょっと苦手という方にも安心してもらえると思います。

しっかり荷物も乗ります!

コンパクトサイズなのに大容量のカーゴルーム!自転車や大きなキャンプギアも余裕で乗せられそうです。
後部座席をフラットにすれば足を伸ばして寝られますね!
アウトドアやショッピングに大活躍すること間違いなしです。
メーカーオプションの電動開閉できるパワーリヤゲートは荷物で手が塞がってる時でも操作ができる嬉しい機能です!
また、リヤゲートを閉めると同時に全ドアをロックするシステムも搭載されていて、とても便利。

静かで滑らかな走り

なめらかな走りで走行中の振動や音をあまり感じることがなく快適でした。
ドライブ中の会話がはずみますね!
個人的感想ですが…山道では必ず乗り物酔いしていた筆者が酔うことなく過ごすことができ、これもフォレスターの安定のある走りのおかげかなと思っています。

ターボエンジンでパワフルな走りも可能

1.8Lとは思えないパワーを感じ、急な坂道も軽くアクセルを踏むだけでスイスイ登っていけることに感動しました。
今回は試していませんが、雪道や悪路で空転を抑えて安全な走りを支えてくれる『X-MODE』機能があります。
道路が凍結した場合や急な坂道での発進に心強い味方になってくれると思います。

充実した安全装備

運転支援システム「アイサイト」が安全運転をサポートしてくれます。
・ぶつからないをサポートする機能
・疲れないをサポートする機能
・「ヒヤリ!としない」をサポートする機能

今回、走行中にうっかり車線からはみ出してしまったら優しくアラームで教えてくれました。(自分の運転の癖に気付かされました…)

アウトバックと比べてみました

全長、全幅はアウトバックが大きいですが、全高はフォレスターの方が高いです。
フロントガラスの形状が違い、アウトバックは角度が寝ているのに対し、フォレスターは立っているので視界が広く感じられました。(左:フォレスター 右:アウトバック)

どちらもSUBARUの魅力が詰まったSUV車です!
是非、実際に乗り比べて体感してみてください!